2020.09.16

コロナ対策で「柿渋」が注目を集めています!

9月15日奈良県立医科大学より「柿渋」が新型コロナウイルスを
無害化させるという研究結果が発表されました。

基礎研究を経て、今後は人への効果や製品化への応用に向け
引き続き研究を進めていかれるということです。

●テレ朝news 2020年9月16日 6:15配信
「柿渋」がコロナ無害化と発表 奈良県立医科大学
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193293.html

江戸時代に柿渋問屋からスタートしたヤシマ工業ですが、
当時、柿渋は防水・防腐効果から当時の先端機能性塗料とされ
傘や食器、家具などの生活用品から建築家屋の塗装剤まで
日常生活に深く溶け込んで、江戸の町と建物を守っていました。

現在も従業員にとっては、ヤシマ工業を象徴するアイコンのひとつであり
その柿渋が時代を経て、人の命を守る可能性があると知り、大変嬉しく思っています。
大いに注目し、応援させていただきたいと思います。

▼柿渋で塗装された本棚と作業テーブルがフロアの中心に / ヤシマ工業社内

柿渋塗りの本棚と作業テーブル

 

 

一覧に戻る