2020.01.29
大規模修繕 耐震補強 施工事例 

施工事例|築44年、大規模+耐震+機能改良工事で将来にわたる安心と安全を確保 — 池田山パインクレスト様

池田山パインクレスト様 施工後

池田山パインクレスト様 建物概要

竣工:1973年
構造:鉄コンクリート造
規模:地上4階
戸数:12戸
用途:分譲マンション
実施した工事:大規模修繕工事、耐震補強工事、共用部分のリノベーション工事

 

昔から高級住宅地として知られる品川区池田山。

アクセスもよく、都心にありながら緑も多い、その恵まれた住環境から今も変わらぬ人気の住宅地です。

その一角に悠然と佇む池田山パインクレスト様は1973年の竣工以来、

『白亜の殿堂』としてこの土地に根を下ろし、その存在を示してきました。

築40年が経過し、設備の更新や時代に合わせた機能向上が求められる中、

2017年に大規模修繕工事、耐震補強工事、エントランス改修等のリノベーション工事を実施されました。

『白亜の殿堂』にふさわしい品格に加え、安全性、機能性を備えたマンションとして

新たな30年に向けて生まれ変わりました。

 

耐震補強工事

耐震補強工事については、費用面、専有部分への負担などを考慮し、

耐震スリット、一部開口部の閉塞、駐車場の柱巻き補強を採用しました。

外観への影響を最小限に抑えた補強設計により美観を損なうことなく、耐震性を確保。

大きな安心と安全を実現しました。

施工事例|池田山パインクレスト様 耐震補強工事

 

共用部分のリノベーション工事

エントランス

『白亜の殿堂』に相応しい白い床・壁・天井。

入口へと導くように流れる光が空間をやわらかく照らし、

品のある中にも優しく落ち着いた雰囲気を生み出します。

池田山パインクレスト様 エントランス

 

エントランス内部

内装に合わせ、自動ドア、インターホン、共用ポストと交換しました。

照明の色も調整し、洗練された統一感のある空間に変身しました。

施工事例|池田山パインクレスト様 エントランス02

 

ロビー

使用していないソファを撤去し、床の段差も解消。

来訪者を温かく迎え入れる明るく広々としたロビーになりました。

施工事例|池田山パインクレスト様 エントランス03

 

大規模修繕工事

一覧に戻る